TOPICS (新着情報) + 最新BLOG情報
2024.04.26

相棒の体をすべてチェック!!!

 相棒の体を全てチェックしました。日々の点検は勿論のこと、
消耗部品や劣化した箇所の補修・交換など・・・・・。
毎月の点検に加え毎年上半期(4月~9月)終了月や下半期(10月~3月)終了月に実施している大掛かりな整備・点検を実施いたしました。(吸引車など全ての車両が対象)

 24時間働いてくれる私達の相棒・・・『吸引車』です。


・真空ポンプオイル点検・整備の様子


 吸引車とはトラックの荷台の代わりに大きなタンクと真空ポンプ、
吸引ホースを装備した自動車のことです。タンク内は密閉されている為に圧力が下がり、外気圧とタンク内の圧力の差で強力な吸引力を生み出します。

 真空ポンプは吸引車の心臓にあたる部分で重要な装置となります。 液状物体を吸引している場合は気体を排出してしまう構造となっているために脱臭装置が取り付けられていますが多少の悪臭が発生します。しかしこの臭いを取り除く研究・開発が進められています。

 弊社でも臭気環境改善費を頂戴しポンプオイルを交換することで悪臭が『ココナッツ』『チョコレート』の臭いとなる対策なども実施しており商業施設・飲食店・ホテル・病院など多くの皆さまより喜びのお声を頂戴しております。

 液状物体を吸引する車両には種類があり、バキューム車とバキュームダンパー車があります。ダンパー車はタンクが満タンになると前方がダンプカーの荷台のようにせり上がり、タンクの後方が開いて中身を排出できる構造になっています。

 

 相棒(吸引車)の点検については多くの項目があり点検者・作業従事者は日々大変な思いをしておりますが、これも安全・安心に仕事に従事することができお客様・お取引先様に喜んで頂きたい気持ちで取り組んでおります。

・オイル点検・整備の様子

・タイヤ(足回り)の点検・整備の様子